2002/11/23  ついに、この日がやってきた!

昨夜と言うか今朝ですが、まだ道路が乾いているので久しぶりの深夜ドライブ

ま〜色々ウロウロしてたわけなんですが、帰路ふと気がつくとスピードメータが動いてない!
思い当たるのはたった1つ。スピードメータのケーブルが切れた!!

いや〜、去年から切れかかってるのは気がついてたんですが(笑)
実際、切れるとは。。。(爆)

取り合えず、ケーブルリペアキットは用意してあるので、修理は可能だと思うんです。
でも、何故今まで知らん振りしてきたか?
手が入らないんです!(笑)
ミッションの方も、コンバータ?の方も手が入らない!
尚且つ、今までは切実ぢゃなかったから頑張らなかったんです(^^;

あ〜、頑張らなくちゃいけなくなっちゃった〜(笑)
なんか、周りからバラしていって大事になりそうな予感(だから今までやってなかったのに(笑))


既に、昼間でも車庫には長時間いられない気温になってきているので、修理は冬眠明けですな(笑)
大きな車庫が欲しいな〜、ついでにリフトも(笑)年末ジャンボですな!(爆)

2002/11/01  うさぎ〜らんど

さて、我が家の暖房便座の温度設定が、低から中に変更された今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

すっかり朝から雨が降っていましたが、この日はSりんさん(仮名)と仕事の打合せを兼ね、「うさぎ〜らんど」へとドライブです。
この「うさぎ〜らんど」は、某浦安にある「ねずみ〜らんど」に勝るとも劣らない一大テーマパークです(嘘)

雨の中、LittleRedCorvette号は快調にそして健気に走ります。
「うさぎ〜らんど」は函館から20Km程の地にある大沼の湖畔に位置しています。程よいドライブ距離です。

あっという間に到着(笑)「うさぎ〜らんど」での醍醐味は、直接与えることの出来る餌にあります。
金網部屋の中で放し飼いにされているうさぎ。全部で30〜40羽位はいるでしょうか?(昔はその倍位いました)
餌セット(ニンジン&食パンのミミ)を購入し、金網の中に突入です。
平日のこんな天気の日に訪れる物好きは、我々以外いません(^^;
あっという間に、2人ともうさぎの集団に襲われます。呑み込まれます(爆)

餌セットを1つずつ使い切った我々は、名残惜しそうにまとわりつくうさぎ達を尻目に昼食へと向かいます。
さぁ、昼食を取りながら仕事についてかる〜く打ち合わせ(笑)
まぁ、結論は頑張ろうと言うことで(^^;

さて、あっという間にタイムリミットです。
Sりんさん(仮名)ちのアギトくん(本名)が帰ってくる時間です。Sりんさん(仮名)はお迎えのため帰宅

苫小牧から帰って以来、1度もエンジンをかけていなかったのでタイミングの良い楽しいドライブでした。


さて、すっかり汚れたLittleRedCorvette号ですが、11/03に行われるGT祭り(仮称)で、Sりんさん(仮名)の手によって磨き上げられることでしょう(笑)

2002/10/27  H田さん早退!!

イベント当日、天気予報では雨でしたが日頃の行いが良いコルベット乗りが集まると、天気予報も覆してしまいます(笑)
事前にてるぞうさんと打ち合わせたとおり早来の駅へ向かいます。早来の駅では皆さんが既に来て待っててくれました。

初対面の挨拶もソコソコに、ノーザンホースパークへ向かいイベントの始まりです。
会場に早めに着いた我々は、少し汚れの激しい(日本語へん?)てるぞうさんのこるぞうくんを皆で磨いてあげます(笑)

イベント内容はとりあえず参加車両の展示。数軒のミニカー屋さんの出展。飲食物の販売等です。
10:00からイベントはスタートしたんですが12:00過ぎ頃、さんざん飲み喰いした我々はちょっと飽きてきました。
するとH田さん「俺帰る!」
と言うことで、イベント終了を待たずH田さん夫妻は帰ってしまいました(^^;

さてさて、展示車両や屋台をひやかしたりしているうちに14:00頃、なんとかもっていた天候も風が強くなり小雨がぱらついてきました。
本来は15:00終了予定でしたが、それを待たずアワード発表!&ビンゴ大会へ突入。
ま、アワードは我々には関係ありませんでしたが...(^^;

さて、てるぞうさんがビンゴ大会でタバコの消臭セットを貰いました。優しいてるぞうさんは「奥さんとお子さんのお土産に」とそれを私へ。私の頬には熱い涙が...(嘘)

長いようで短かったイベントも14:30をもって終了。
さて帰りますか。
来年の再会を約束し、私は帰路へ。結構疲れていたので迷わず高速道路へ向かいます。
途中、激しい雨が降ったり、八雲ではあられも降りましたが無事帰宅。高速を使うと4時間しかかからないんですな。


生まれて初めてのイベント。とっても楽しかったです。H田さん、Mさん、やまじさん、てるぞうさん、Yさん感謝!!
イベントの詳細?はイベントレポートのコーナーで

2002/10/26  苫小牧へ出発!!

レッツゴ〜苫小牧!!

出発するなりガスを入れ、苫小牧へ向かいます。相変わらず長万部までは、そこそこ混んでます。
ちょうど長万部で12:00になったので、昼食にコンビニのおにぎり2個を食します。
そう、私はご飯の時間にはこだわります(笑)

長万部を抜けるとそれなりのペースで進んでいきます。因みにこの時点でROM交換の威力は体感できず(^^;

そう、今回の旅の相棒「井戸のぞき君」です

彼?は、ずっと窓にへばりついて外を見てばかりいます。無口な奴です。
さて、これと言ったハプニングもなく本日の宿泊地、千歳に到着です。約5時間の道のりでした。
ホテルにチェックインするなり、少しうたた寝。しかし、このホテルは寒いです。エアコンのスイッチを入れてもただの風しかでてきません。


翌日のイベントに備え、熱いシャワーを浴び早めに就寝

2002/10/25  苫小牧へ向けて

さて、今週は仕事が暇なので車ばかりいぢってました
普段は気にしないんだけど、人に見せるとなるとちょっと...と言うような細かい部分だけですが(笑)
まぁ、いい機会でした。

フィニッシュブローはROM交換です。
これまた半年くらい前に購入していたんですが、ECMの取り外しが面倒で(^^;
一緒に交換した方がいいよ、と言うサーモスタットだけは結構前に交換しておいたんですが...

ブツはエックラなんかでもお馴染みのハイパーテックものです。
いざ交換してみると、バッテリーを外してECMを外してROMを交換して、とまぁ簡単なもんです。
これで、私のLittleRedCorvette号もROMチューンですな(爆)

交換後、軽く近所を一回りしてきましたが「うぅ〜ん、良く分かんない」(笑)
まぁ、明日からの苫小牧遠征で違いが体感できればいいでしょ!


さてさて、燃費の方はどうなるんでしょう?あまりにも悪くなるようならROMチューン中止!?

2002/10/19  狭いトコはイヤ〜ン

さて、10月27日に苫小牧でイベントがあるので、それに向け色々細かいトコをいぢってます。

この日はプラグ&プラグワイヤー交換!!
もう、何ヶ月も前から用意してあったんですが、交換するのが面倒で(^^; ちょうど良い機会なので奮起してみました(笑)
プラグはDENSOのイリジウムプラグです。電極の先がとっても細いです。ホントはNGKのが欲しかったんですが、DENSOの方が簡単に手に入ったため。。。
プラグワイヤーはTaylor Spiro-Proってやつの赤いのです。今まではただ黒いワイヤーだったため、何となくエンジンルームのアクセントに(笑)

はてさて、上から見てもプラグまでのアクセスが大変そうなので、ジャッキアップしてウマをかけます。
しかし、下から見ても大変そうです(^^; もう少しなんとかならんのか?

結局、簡単に交換できたのは左の後ろ2本(5番と7番シリンダー)だけです。後は狭いとこに無理やり腕を入れたり、上にまわったり、下にまわったり。もう、てんやわんや(笑)
狭いトコに腕を無理やり捻じ込んで、思いっきり力をかけるため両腕に激しい内出血ができました。痛いです。

プラグワイヤーは簡単に装着できましたが、コルベット用に長さが調節されているものなのに、モノによっては長すぎて取りまわしが美しくなかったりします。
けど、生まれてはじめてのプラグ交換にもの凄く時間をとられて、すっかり暗くなってきたので整理はまた次回に(笑) (いつのことやら。。。)

さて、翌日はオイル交換。
前回交換してから、まだ2500Kmも走ってないんですが何となく交換。
2度目の自力交換ですが、慣れたもんです(笑)


27日までにやってしまいたいコトをメモしてるんですが、まだまだたくさんあります。全部できるんでしょうか?(笑)

2002/10/12  渋滞はイヤ〜ン

1泊2日で札幌に行ってきました。
札幌は私にとって特別魅力を感じる街ではないので(大頭君(本名)は、すすきの大好き!!)余程のことが無いと行かないんですが、この度は旧友のヨネちゃん(仮名)に逢いに家族で出発!!

もう、初手から混んでます(^^;
全然動かないってコトはないんですが、平均時速は40〜50Km位でしょうか?
北海道の道路では信じられないスローペースです(笑)

普段は5時間位で着くのに、8時間もかかりました。つかれた〜...
夜はヨネちゃん(仮名)をまじえて、大夕食会です(笑)
泊まったホテルがツインの和室という珍しいタイプでしたが、こいつが広い!和室だけでも12畳位。他にバス・トイレは勿論、小さなキッチンもついてます。
碧海太(本名)も大喜びで動きまくりです。

さて、13日帰り道ですな。
これまた大渋滞...。札幌〜定山渓間、約30Km程が2時間半かかりました...(T_T)自分の足で走った方が速いって!
結局、この日も8時間...
まぁ、LittleRedCorvette号が元気だっただけでもヨシとしましょう。


走ってる最中の水温は約70℃。定山渓までの渋滞中は最高90℃。ま、こんなもんですかね?

2002/09/10  闘い

デフオイルの交換を思いついたのはいつだろう...
そう、ヒーターコアからの水漏れが発覚した日だ。あれから幾日もの歳月が過ぎた。
交換完了までさらに過酷な出来事が私を襲うとは、その時は思いもしなかったのである...

まずはオイルを抜くためフィラーキャップを外さなくてはいけません。工具は3/8インチの6角レンチを使用します。
そんなモノは持っていないので、工具購入の旅にでます。函館市内のホームセンターをくまなく周ってもミリ工具は売ってますが、インチ工具はナカナカ売ってません。ホントにくまなく探しまわって、なんとかL字型の6角レンチを入手しました。

さて、フィラーキャップを外そうとLittleRedCorvett号に潜りこみますが、このキャップが異常に固いのです。どれだけ固いかというと、レンチの頭をハンマーで300回位殴って数ミリ回る程度です...。
この時点で人力によるフィラーキャップ外しは諦めました。人一倍力の無いこの私。こういう時のためにインパクトレンチを用意してあります。
しかぁ〜し、3/8インチの6角インパクトソケットなんぞは持ってるはずはありません。
またまた、工具探しの旅に出ます。案の定、市内中くまなく探してもそんなものは売ってませんでした。(ミリ工具ばっかり!!)

そうこうしているうち、通販で頼んでおいたソケットが到着しました。インパクトに装着し、LittleRedCorvett号に潜りこみます。ンガガガガ...フィラーキャップはインパクト様の力でもビクともしません。はぅ〜...
取りあえず、CRCを大量に吹き付け1晩放置です。
翌日、CRCを吹き付けながら、緩めて締めて、緩めて締めて...延々と繰り返すうちようやくフィラーキャップを外すことに成功したのです。
外れたフィラーキャップを観察すると、ヤマが潰れている部分などがあります。多分、過去にオイル交換した際潰したんでしょうね...

さて、ようやくキャップが外れたのでオイルの吸出しです。色々便利道具を探していた私ですが、吸出しの為の良い道具を見つけることができませんでした。
と、いうコトで「シュポシュポ君1号」の登場です。え〜、ただのシャンプーボトルのポンプに水槽用のチューブをくっつけたものです。
いちさんのH.P.などによると、デフオイルは2L程入ってるとか。さぁ、ガンバッテ吸い出すぞ!
吸い出した量がわかるように、ひとまず1.5Lのペットボトルにオイルを溜めていきます。

デフオイルは臭いです。噂には聞いていましたが、とても臭いです。尚且つ汚いです、真っ黒です。黒蜜です。
 
                  シュポシュポ君1号                   黒蜜(笑)

約1.5L抜くのに2時間半かかりました。もう匂いで頭はクラクラです。脳が痛いです。(いや、痛覚は無いはずですが...)
チューブの長さのせいか、これ以上吸えなくなってきました。今回はこの程度で許してやることに(^^;

オイルの注入です。これは事前に用意してあった2Lのデフオイルをプラスチックジョウゴを使って注入します。
フィラーホールからオイルが溢れてくるまで入れ続けます。新しいオイルは蜂蜜のような綺麗な色です。黒蜜ではありません。
で、2L缶のデフオイル全部入っちゃいました!?
おかしい。1.5Lしか抜いてないのに、2L全て入ってしまうなんて。計算が合わないじゃないですか!!
この日は、脳にダメージを受けていたためオイル注入は途中で諦め(だって追加のオイル買ってこなくちゃいけないから...)終了。

翌日、同じオイルの1L缶を買ってきて再注入。ほんの少し入れただけで、溢れてきました。
最初から1.5L程度しか入ってなかったんですな(^^;
去年買った車なのに...
さて、フィラーキャップの締め付けですが、やはり人力では全然締まりません。インパクトでガガガッと。


たかがオイル交換と侮ってはいけません。大変な作業でした...
ドライブからリバースにシフトチェンジした時の衝撃が小さくなったような気がします。

2002/08/12  復活!

8/10にエックラより無事、コア、ホース、その他(秘密(笑))が届きました。

色々、用事を済ませて午後3時から作業開始!
まずは、ラジエータのお掃除です。クーラントを抜いたラジエータを覗いて見たところあまりにも汚い。
と、言うことでラジエータクリーナなるものを買ってきて、水を入れ30分間エンジンを回します。ドレンを外して水を抜いたところ、抜いた水は全然汚れてない...
あんまり意味無いのね?ほんの少し砂粒のようなものが混ざってる程度
何度か水を入れかえフラッシングして終了

さてさて、コア&ホースの組付けです。外した時とは全然違いサクサクと作業は進みます。
しかし、コアを覆っているケースを留めていたボルトが1本足りないような?けど、探しても無い。ん〜、まいっか。
ホースも繋いでクーラントを入れ、早速ヒーターON!無事、暖かい風が
ん〜、長い道のりだった。ここまでの作業で午後7時になっていたのでこの日は終了。

11日朝からダッシュの組付けです。これまた、サクサクと。
ダッシュが外れていた姿を見た時は、本当に元に戻るのか不安でしたが全然問題なし!
メータ類は相変わらず色を変えたりしてる途中なので(笑)、この日はつけない。
室内を綺麗にして、カーペットを敷いて終了
急いでメータを仕上げないと。

んでもって今日。メータ類を組み込み無事作業終了!!嬉しいから、ちょこっとドライブ(笑)


いや〜、最初はどうなることかと思いましたが、結構どうにかなるもんですな。これからもガンバロ!

2002/08/07  部品を待ってるあいだに...

え〜、まだLittleRedCorvette号は直ってません。ヒーターコアを外すのにもの凄く手間取って、今は部品待ちです。
エックラーさん早く送ってきてね。

で、ず〜っとこんな感じです。
 

天気が良くても、悪くても車庫からはお尻出しっぱなし(作業場所を確保すると全部入らないの(T_T))。尚且つ、ウマかけられっぱなし。

クーラントを全部抜いちゃったから、エンジンかけられないのよ。まぁ、コアに行ってるクーラントのラインのインとアウトをつないじゃえばエンジンはかけられるんだけど、その為にはラジエータにクーラント入れなきゃいけないし...そうすると次にコアを組む時またクーラント抜かなきゃいけないし...

で、放置です(笑)ご近所の目が気になります(笑)

せっかくウマがかかってる状態なので、やれることは無いかな〜?と考えてチョッとした作業をちょこちょこしてました。
と言ってもまだ1つだけですが(笑)

フュエルフィルターの交換です。
ちょうど、助手席下のフレームにくくりつけられてるんですが、何となく交換してみました。
交換は至って簡単。フィルターに行ってるホースと、出てるホースを外してフィルターを取り替えるだけ。

しかし、勿論ガスを抜くわけにもいかず、ホースを外した途端ガソリン流出です(笑)。肘までガソリンでびしょびしょにしながら交換しました。
火気厳禁ですな(笑) 尚且つ、ガソリンはすぐ気化するものの直接肌についた部分は、なんかヒリヒリします。良く手を洗いましょう(笑)。

あとは、ダッシュボードの上面が色褪せてたので塗りなおしたり。ん〜、そんなとこかな?そう、新しいプラグも用意してあるんだけど8本も交換するのか〜、と思うとイマイチ手をつけられません(笑)


さぁ、てるぞうさんが遊びに来る14日までに復活してるんでしょうか!?

2002/07/21  風呂にはやっぱりバスクリン

今日は久しぶりにLittleRedCorvette号をいぢり倒してやろうと思う。ポイントは2つだ

1.去年からの(笑)懸案事項だったスピードメーターケーブルの交換(切れかかってるの)
2.デフオイルの交換

まずはメーターケーブルを取り替えるためLittleRedCorvette号のフロントをジャッキアップし潜りこむ。
ミッションからケーブルを追いかけていき、用意してあった新品のケーブルに付け替えようと...思ったのだが...
用意してあったケーブルの形状が合わない!!
ミッションから出ているケーブルはレギュレータまで行く。レギュレータから別のケーブルでスピードメーターまで行くのだが
手元にあるケーブルは片方の金具がメーターに直接刺さる形状になってる。レギュレータには刺さらない(いや、刺さるかもしれないけど固定できない)
ダメじゃん。あっさり諦める。このケーブルは去年購入してあったのだが、その時点で気づけよ。

よし、気を取り直してデフオイルの交換だ。まずはオイルを買いに行こうと思うのだが、今日は天気が良いので室内は激しく暑い。エアコンをかけ風量をMAXにする。
ん?何だこのチョロチョロという音は??
何気なく助手席の足元を見ると、綺麗な緑色の液体が流れてる??バスクリン???
ガビ〜ン!!クーラントぢゃん!!!
多分ヒーターコアから漏れたものと思われる。はぅ〜〜....
エアコンを止めるとクーラントの滴りは止まるようだ

取りあえず助手席を外し、カーペットを剥がし洗濯。助手席の床も水洗い(なんたってFRPだからね。ボートと一緒さ...)
ここまでで、すっかり疲れてしまう。
クーラントの漏れている個所を探索する元気はない...今日の作業はここまで...
ヒーターコアにアクセスするにはダッシュボード等全部外さないといけないらしい。はぅ〜〜...


何日か前からガレージの床に少量のクーラントがこぼれてたんだよね。その時は特に気にしなかったんだけど、こんなコトになるなんて...

2002/07/05  屋根はずしドライブ

今日は一緒に仕事してるSりんさん(仮名)とドライブに行きました。
往復で7〜80Kmかな?ちょうど良い曇り具合で、屋根をはずしてもとっても気持ちイイ(・∀・)!
ただ、風の巻き込みはやっぱ凄いです。私の恥ずかしい額があらわになることも...(笑)

行き先は決めてなかったので、Sりんさん(仮名)のリクエストで戸井町(って誰も分かんないって)方面へ。
オートキャンプ場の見学をしてきました。Sりんさん(仮名)ちの子供たちがキャンプに目覚め始めてるらしい。

戸井町のオートキャンプ場を見た後は函館方面に戻って、もう一つのオートキャンプ場を見学
こちらはパークゴルフ場が併設されているのだが、驚くほどの数の御老人がパークゴルフに興じてます。みんなイキイキ!!
呑気な御老人達に少し憧れる(笑)

しかし、オートキャンプ場はなぜあんなに高い料金を取るんだ?アウトドアは無料が基本だ!!
せめて管理費で1000円以下じゃないと。と、Sりんさん(仮名)に力説(笑)

その後は途中でソフトクリームを食べたり、ドライブを満喫しました。

んでもって夜。またまたウズウズして1人でドライブ(笑)
まぁ、市内をちょっとブラブラしただけだけど、ホント屋根をはずしてると気持ちいいね〜
ただ、夜は結構涼しくてヒーターをつけてました。

さぁ、来週からは私が5月中旬まで悩まされた仕事の2次開発の始まりです。って2日から始まってんだけど。
勿論Sりんさん(仮名)も巻き込まれてます(笑)
8月までは休み無しだな...(T_T)


寝る前に顔を洗ってたら、結構ヒリヒリと。曇りでも紫外線の強さは変わらないのね。しみになっちゃうわ〜(笑)

2002/06/28  続き〜

 

色々苦労しました。問題もあります。

最初につまずいたのは、スピードメーターの針を取ろうとした時。
単純に鉄の軸が針に刺さってるんですが、針を引っ張って取ろうとしたらいきなり折れました。軸が(爆)
鉄の軸が折れるなんて思いもよらなかった。もう、そのメーターは再起不能です。瞬間接着剤で着けようとしても、1mmに満たない鉄の軸が着くわけありません。まいった...
この時は、いちさんの掲示板で「誰か使ってないメーター持ってませんか?」と聞いてみたところ、Guさんが快く譲ってくれました。ホント感謝です。

見てわかるように、表面にアルミ板をはってみました。ワンオフ風でしょ?(笑)
加工のし易さを考えて0.2mmのアルミ板を使ったんですが、これが結構ペラペラでかなり波打ってます。悲しい。
けど、作り直すのはめんどくさいの(笑)
今度やるならステンの板を使おうと思うんだけど、加工が大変そうだし...やはり円をくり抜くのは大変なんです。

メーターを外したついでと言うことで、裏の基板シートの接点を磨いたりしたんですが、1番のイベントはウェッジ球の交換。メーター周りがあまりにも暗いので、取り合えず新品のウェッジ球に交換しようとオートバックスに行ったところLEDのウェッジ球なるものを発見!しかし激高!!通常のウェッジ球(ただの豆電球)の10倍します。
そこで行きつけのホームセンターへ(笑)
ありました、高いコトは高いけど、オートバックスの3分の1の値段です。すかさず買いました。全部で20個位かな?
そこからが大問題です!!やってくれますホームセンター!!
ブルーとホワイトが混ざってたんです(爆)仕方ないから数をかぞえて、多いほうのブルーを買い足しました。無駄な出費...
さて、取り付けて夜走行してみると暗いです。暗い青です。見づれ〜!!

センターコンソールは外すのが面倒なので、スピード/タコメーター部分を外して通常のウェッジ球に戻しました。すると...
コルベのメーターは透過式ぢゃなくメーターの裏側に沢山のウェッジ球がついていて、間接照明のようになってるんですが...
メーターの枠がプラスチック製で裏側は塗装されていなく、青緑のような素材の色なんです。
そいつが反射してホワイトメーターを照らすと.....薄黄緑!!(爆) かなり最悪(笑)
まだ、手をつけていませんが反射する部分を白や銀で塗装しなくちゃいけないです。めんどくさ...


今回メーター表面の剥離はしませんでした。もったいないから(笑)センターのメーター類は印刷した紙を貼っただけ。
スピード/タコの周りは絵の具の白で塗りました(笑)水洗いで元に戻せるように。
針に塗った塗料も水性のもので、これは乾燥すると木工用ボンドが乾燥したようにビニール状になりペリペリ剥がせるんです。飽きたら元に戻そう!!  そうそう、もし私の車を見る機会があった場合は、あまりじっくり見ないでね(笑)

2002/06/24  長らく、おまんたせいたしました

で、スピードメータとタコメータのホワイトフェイス化工事が終了してましたので、写真をウプします。
まぁ、まだまだ問題はあるんですがそれは次回に(笑)



何よりもGuさんには感謝です!!

2002/06/15  ホワイトメーターか?

久しぶりの日記ですな。今回のネタはG.W.中に行ったちょっとした遊びです。

5月某日、C3の電圧・油圧・水温のメーターをオークションにて入手しました。別にLittleRedCorvette号のメータ類が壊れていたわけではなく、ちょっと遊んでみましょうと思いまして。
と言うのもC3のメータは全てフェイスが黒で見づらいな〜と常々思ってたわけです。ぢゃ、ホワイトフェイスにしてしまおうと
しかし、オートメータ等を購入する余裕は無いわけで(^^; んぢゃ、自分で工作してみようと思った次第です。

  

まず、針を抜きフェイスが固定されているリベットをドリルで揉んで外します。
次に剥離剤を使って表面塗装を剥がし、塗料がのりやすいように紙やすりで軽く磨きます。
んでもって、今回の目的であるホワイトフェイスを作るべく、白のスプレーで色を塗るわけです。

と、ココまではトントン拍子で進んだのですが、目盛りや数字はどうしようか?という悩みが発生しました。

思いついたのはレタリングで数字等を転写する。速攻で市内で1番大きい文房具屋さんに探しに行きました。しかし、レタリングシートは全然売ってません。
店の人の話では、今どきレタリングシートを使う人はいなくてドコのメーカーでも作っていないということでした。

さて、どうしたものか?プリンタでプリントアウトした数字を切り抜き貼り付けるか?いやいや、そんな細かいことは出来ない。
ん〜〜...。おぉ!丸ごと印刷しちゃえばいいんだ!
ということで、ワープロを駆使し、サイズ・バランスを研究して巧いことフェイスを作り上げたわけですが、目盛りだけはワープロで作れません。結局、目盛りは塗装したプラバンを貼り付けることにしました。

んでもってイキナリ出来上がり〜(笑)

画像の具合でよく見えませんが、フェイスの真中(凹んで平らになってる部分)に印刷した紙がネジで一緒に留められてます。(尚且つ、さっきまで水温計だったのに油圧計になってます(笑))
まぁ、そこそこの出来ですな。取り付けるとこんな感じになります。



今日現在、このメーターは使われていません(笑)。オリジナルのメーターを剥離しちゃうの嫌だし〜。って言うか印字した紙を貼り付けるなら、剥離の必要性も無いし。
で、ホワイトメーター化最終章が着々と進行中です(笑)。乞うご期待!!(爆)

2002/05/27  「ぶらり一人旅」〜快晴〜

さて、うちに帰りますか。

今日は室蘭をまわって、これまた新人の頃の同僚きんちゃん(仮名)2児の母に会って帰ることに。
きんちゃん(仮名)ちの下の子、小夏ちゃんを見てすっかり里心がついた私。急いで函館へ(笑)

しかし、長万部を過ぎてからは混み混み。この旅一番のスローペース。激しく疲れました。


後半はかなりいい加減な日記になってしまいました(笑)
旅の間、晴れたのは出発日と今日だけ。これもまた疲れましたな。しかし、総走行距離約1500Km。なんのトラブルも無く走りつづけたLittleRedCorvette号に感謝&ラヴ(笑)

2002/05/26  「ぶらり一人旅」〜てるぞうさんはナイスガイ〜

朝、帯広で有名なお土産やさん「六花亭」の前で、てるぞうさんと待ち合わせ。
残念ながらてるぞうさんのこるぞう君は工場の中。見ることが出来ませんでした。

しかし、てるぞうさんはとっても元気なナイスガイ。人見知りの私も色々話が出来ました。今回は20分位?しか話せなかったけど、ゆっくり話したいですね。是非函館へ!>てるぞうさん

すっかり北海道に飽きた私は帰り支度をするべく札幌へ。
途中の日勝峠はとても怖かったです。
峠を下りて昼食をとろうと「道の駅樹海ロード日高」へ。このネーミングもある意味怖いです(笑)。樹海ロードって...

で、札幌着。今日は高校からの友人アキラ(仮名)と遊ぼうと思ってたんですが、残念ながら会えず。
その他、札幌にいる連中と連絡をとっても日曜日と言うことと、急すぎると言うことで今日は一人ぼっち。
悔しいのでこの旅一番豪華な晩ご飯を堪能。


LittleRedCorvette号を操っている時は凄く楽しいんだけど、ホテルについちゃうと一人旅は寂しいですな

2002/05/25  「ぶらり一人旅」〜観光地はホテルが激高〜

さて、当初は阿寒湖に向かおうと思っていたのですが、予約しようとしたホテルが異常に高いです。
いくら観光地と言えども高すぎ!

と言うことでBBSでもおなじみの、てるぞうさんに会うべく帯広を目指すことに。
相変わらず雨が降ったりやんだり
 
うし、うし〜            どこまでもまっすぐな道

え〜、いい加減書くのが疲れてきました(爆)

無事、帯広着(笑)
ホテルで帯広名物「豚丼」を夕食に。これまた美味い!


ホテルはモジュラージャック完備で安いトコ。と言う条件で探したら、結構はずれでした(笑)

2002/05/24  「ぶらり一人旅」〜ゴマフアザラシに乗った男〜

今日は紋別を目指します。ホテルは取っていません。着いてからどうにかしましょ
取れなくても寝袋持ってきてるし、コルベットはシートを倒すとある意味フルフラットだから(笑)

駐車場にシッカリとオイルマーキングしてました。(笑)

まずは12号に戻り旭川へ。途中パラパラと雨が降ったりやんだり。
 

旭川市内に入ってすぐにオートバックスを発見。パンク修理剤を買います。
みずほ銀行も見つけたので、ジャンボ宝くじを(笑)


さて、旭川市内も抜け頑張って行きましょ〜!という時に、目の前にいきなり3〜4人が飛び出してきます。
ガビーン、シートベルト未装着で-1点。腹立たしい!!
その後「道の駅当麻」にて旭川ラーメンの昼食。結構美味いです。チャーシューが絶品でした。

雨が降ったりやんだりを繰り返す中、無事紋別到着。
本日の宿探しをしなくては...。
まずは紋別プリ○スホテルへTEL。何度かけてもでません。じゃあ、と言うことで紋別セント○ルホテルへTEL。あっさりと部屋は取れました。
部屋に入るなりシャワーを浴びながら、洗濯!

紋別まで来たのは、これまた新人の時の同僚よしP(仮名)が紋別から稚内方向に20Km位の街「雄武町(おうむ)」で家業を継いで酪農をやっているから。タイミングが良ければ会えるかな〜と思って。
早速よしP(仮名)にTEL。21時過ぎによしP(仮名)がホテルまで遊びに来てくれて、深夜まであれこれと話を。


タイトルにもある通り、よしP(仮名)はゴマフアザラシに乗ったという噂があります(笑)

2002/05/23  「ぶらり一人旅」〜降り始め〜

目覚めると、予想通り雨。少し鬱。

ホテルをチェックアウトし、LittleRedCorvette号へ乗り込む。
今日の機嫌はどうですか?ってな感じでスターターを回すと2回目でエンジン始動。
やる気満々ぢゃないですか(笑)

今日もまた新人の頃の同僚、2人と会う予定。
1人は札幌からすぐの江別に住んでいる、なかさな(仮名)3児の母です。
札幌から国道12号を小1時間程走ると江別に到着。なかさな(仮名)の家により30分程話をする。

雨の中、次の目的地(本日の宿泊地)歌志内を目指します。歌志内の隣?の砂川に三上ちゃん(仮名)が住んでます。
12号を北上。美唄のあたりで雨がやむ。
なんのアクシデントもなく歌志内に到着。ホテルにて、三上ちゃん(仮名)の仕事が終わるのを待ちます。

仕事が終わった三上ちゃん(仮名)がホテルまで迎えに来てくれて、一緒に食事へ。
食後、ホテルに戻りロビーでお話。20時過ぎに三上ちゃん(仮名)は帰っていきました。
その後は部屋でのんびりと...

一人たたずむLittleRedCorvette号
周りには誰も停めようとしません(笑)


この日の部屋は自販機コーナーの隣。ガチャコン、ガチャコン夜中までうるさかったです。
ジュースなんか買うな!!

2002/05/22  「ぶらり一人旅」〜旅立ち〜

朝8時頃目覚め、8時半すぎに家人の出勤を見送る。
あまりにも眠いため、もう一度布団にもぐり込むが "寝坊したらどうしよう?" と思い布団から抜け出す。顔を洗ったり歯を磨いたり、何だかんだで9時半過ぎかな?かなり早いけど、出発だぁ〜!!

今日は取りあえず札幌に宿をとってあるので、札幌を目指すのだ。

さぁてLittleRedCorvette号のご機嫌はいかがかな?
何となく普段どおりにスターターを回す。いつも2回目でエンジンが始動するのだ。
さて、どうかな?アクセルベタ踏みじゃないとダメかな〜、と思いながら2回目。あっさりエンジン始動!おぉ〜、今日はやる気マンマンだ!昨日までの不機嫌は何だったんだ?(って、どこかに原因はあるんだろうけど(笑))

国道5号線を走りながら、まず長万部を目指す。今日はのんびり走りたいので、長万部から快適な高速道路にのるのだ。
別に下を走っても高速を使っても時間に殆ど差は無いのだが、そのため下はトラックや何やらで混んでいるのだ。高速はガラガラ。自分のペースで走れる。

長万部到着前。途中、八雲でホームセンターに寄り道。スペアタイヤを外してあるので「パンク修理剤」を持って行きなさいと大頭君(本名)から指令が出てたのを思い出す。
しかし、ホームセンターには売ってませんでした。

11時半過ぎ長万部着。駅前のコンビニで昼食用のおにぎりを2個&お茶を購入。

よぉし、高速にのりますか。
思ったとおり高速はガラガラ。前にも後ろにも車がいません。のんびり90Km/h位で巡航。
私は特別スピードが好きなわけではないので、たとえ高速でものんびりこの位がいい感じ。(スピードに慣れてくると、徐々に加速していくという傾向はあります(笑))

12時過ぎ、目に付いたP.A.に停車し昼食を。食後、フロントウインドウに付着している虫の体液を、濡らしたウエスで拭き拭き。ちょっとやな感じ(笑)。よし、もうひとっ走りだ。
徐々にスピード感が麻痺してくる。気が付くとメーターが振り切ってたり(爆)

を?フードの中が変だぞ!
ターボフード手前にある網の部分から水が入らないように、ゴムシートをアルミテープで留めてあったのだが風圧によりほぼ取れかかってる!
急いで、P.A.に入りゴムシートを外す。今日は天気が良いので雨は降らないだろう。

その後は何の問題もなく札幌着。ホテルにも無事到着。
今日は新人の頃の同僚、ソエジー(仮名)と遊ぶため仕事が終わるのをホテルでおとなしく待つ。
待ってる間、何となく天気が悪くなりそうな気がしたので近所のコンビニにガムテープを買いに行く。テレビっ子の私はついでにテレビジョンも購入。
ホテルに戻り、フードを開けゴムシートをガムテープで留める。取れたら面倒なので、大量にガムテープを使用(笑)


部屋に戻り、さぁて今日はどんな番組やってるのかな〜?とテレビジョンを開く...何かがおかしい...
テレビジョンの番組表は5/25以降のものでした。ガッデム!サノバ○ッチ!!


ソエジー(仮名)とは無事20時過ぎに合流。お互い酒などもあんまり飲まないので、ホテルの部屋で明日の目的地への道順をロードマップを見ながら検討したり、ソファに寝ながら近況を報告しあっておひらき。因みにソエジー(仮名)は女性です(笑)

2002/05/21  ♪明日〜わたぁしは旅に出ます〜♪

と言うわけで昨日ですな、早速ヘッドライト用のバルブを買ってきました。せっかくだから高輝度のやつ
タイミングよく大頭君(本名)から電話。バルブ買ってきたよ〜と言うと、リレーを組んだほうがいいんじゃないか?と。
で、フットワークの軽い大頭君(本名)リレーを買って来てくれました。頼もしいです(ラヴ)

私がヘッドライト周りをばらしてる間、大頭君(本名)はリレーを組んでいてくれます。しかし大頭君(本名)リレーを1個しか買ってこなかったため今回はLoビームのみに(相変わらずね〜(笑))

現役を退いてはや5年かな?大頭君(本名)自分の手際の悪さにショックを受けてました。
また、なれない車のため配線の取りまわしでちょっぴり悩みます。結局、オルタから生の+とアースを取ることに。

そんでもって完成。
また、夜一人で光軸調整に行ってきました。2度目と言うことで、結構いい加減(笑)。旅から帰ってきたら某ディーラーの工場にコッソリ持ち込みチェックしよう。


今日はバックランプの配線を。
簡単に既存の配線に割り込ませようと思ってたのだが、こいつにもリレーがついてきたので仕方なくリレーを組むことに。
面倒くせぇ〜

どう配線を取り回しても、うまくバッテリーまで届きません。本当はバッテリー室?のドレンの穴を利用すればいいんだけど、そこを通すとリアのスプリングのあたりに干渉しそうな気が...。
断腸の思いでバッテリー室?の壁面にドリルで穴を...
で、やっと付けました。


やはりLittleRedCorvette号、調子悪いです。朝一は燃圧が下がっているのか、アクセルをベタ踏みしないとエンジンがかかりません。その後は1日何とも無いのだが...
本当にコルベットで旅に行くの?と大頭君(本名)心配そうです。勿論行きます!!(笑)

2002/05/19深夜  まとめて更新!(笑)

ん〜、忙しくて更新をサボっておりました
何してたかな?

そうそう、やっと我が手に戻ってきたLittleRedCorvette号のオイル交換をしました。
自分でオイル交換なんて生まれて初めて!しかし、問題が!!

まず、ジャッキアップする為ランプを設置。を?をを?

これが私の持ってるランプ

どう見ても、角度が急でそのまま乗り上げようとするとフロントスポイラーが食い込んでしまう!!
急いでホームセンターに走り、板等を購入。で、

こんな感じで勾配を緩やかに(笑)
因みに板は桐です。虫がつかないようにという配慮です(嘘です(笑)一番安かったの)
初めてのオイル交換。お約束で、手はオイルまみれ
しかし、酷い色のオイル。昨年の6月に納車されて以来、約1700Kmしか走ってないのに。


お次は18日の土曜日かな?ヘッドライト交換。
今まではタングステンのシールドビームのまま。あまり夜は乗らないので、暗いのを我慢してました。
けど、某オークションでハロゲンバルブ交換式のシールドビームを格安で落札したため、早速交換。
最近LittleRedCorvette号の下にもぐるのが好きになった私は、取りあえずジャッキアップ(笑)。ついでにアクチュエータのシールを交換するのだ。

アクチュエータ頑張って外しました。さすがWEST、シールは新品でした(笑)

取りあえず、ヘッドライトを交換しウマを外しランプから降りようとすると、エンジンがかからな〜い!!!スターターをいくら回してもエンジンはかからない。
昨年の悪夢が蘇る。っていうかこのままじゃ旅に出られない。オイル交換、ヘッドライト交換、これ全て「ぶらり一人旅」の為なのに!
早速、大頭君(本名)に電話。色々相談してアクセルベタ踏みでスターターを回してみることに。
さすが大頭君(本名)凄い勢いで、エンジンがかかりました。
土曜日はここまで。4時間も作業してたため、疲れきってしまいました。ヘッドライトの光軸調整も後日に...

日曜日、朝「エンジンはどうだ〜い?」とスターターを回すとまたまたかからない!!
午後から大頭君(本名)に来てもらい、インジェクションの掃除をしてみることに。
インジェクションはエアクリーナを外すと生であります(笑)。エンジンをかけると霧吹き状のガソリンが丸見えです(笑)。
酷い匂いのインジェクションクリーナーを吹き込みながらエンジンを回します。
取りあえずこれで、様子を見ることに。

夜ヘッドライトの光軸調整。
ガビーン。どう見ても片方のバルブが暗いです。暗い方は光軸も何も分かりません。
バルブを交換しないと...


今週「ぶらり一人旅」決行の予定です。しかし問題山積み(笑)。無事帰って来れるのでしょうか?大頭君(本名)には積載車の用意をしてくれと頼んであります(爆)  今度真剣にフュエルラインの点検をしなくては。

2002/05/02  違和感

昨日の夜も、今日の午前中も感じたんだけど。なんか、以前のようなモリモリとしたトルクが無くなったような...。
以前はアクセル踏むのが怖いくらいだったけど、今は結構踏み込まないと軽4にも負けそうな感じ。納得いかん!
ミッションを換えたせいか?フードを換えたせいか?

因みに'82はフードの裏側に3cm×20cm位のルーバーが付いていて、そこからダクトが伸びて、ダクトの先にゴム製のガスケットが付いていてフードを閉めるとピッタリとエアクリに密着して、空気を取り込むようになってます。ルーバーにはソレノイドが付いていて、それをECMが開閉するようなんだけど...(うまく説明できてるかな?エンジンに供給される空気はダクトを通ったものだけってことです。また、状況によってはルーバーが閉じてる時もあるんだと思う)
フードを換えてしまったせいで、空気が供給され過ぎてるのかな?そうするとトルクが無くなるの?
どなたか教えてください!!

午後からは、ようやく念願の下回り研究をしました。リア部分だけなんだけど、スペアタイヤを外しちゃって色々観察!(笑)
ブッシュ?黒いゴム類が全てひび割れペチャンコ。取り替えたい〜!綺麗な色のウレタン製に全て交換したい!大変なのかな?フロアジャッキとウマなら揃ってるんですが。素人でも出来ますか?


そうだ、今度エアクリをガムテで塞いでみようか?
そうそう、リアにもぐってたら行き先の無い配線が何本か...。しかし、どこから何のために来ているのか確認できないため取りあえずそのままに(笑)引っこ抜きたい〜(爆)

2002/05/01  帰ってきたぞ〜!

今朝9:00過ぎ。家人と赤子を仕事に送り出した後、再度布団にもぐり込み惰眠を貪っていると1本の電話。
某ディーラーの工場長だ!

ミッションの載せ換えも終わり。ACのチェックのためディーラーの工場にLittleRedCorvette号が入ったようだ。
ACのチェックが終わり次第、明日にでも我が愛しのLittleRedCorvette号が帰ってくるらしい。

もう寝ていられない。
LittleRedCorvette号が帰ってきた時のために色々秘密の作業をしていたのだが(後日発表予定(笑))、さっさと完了させるべくテキパキと作業を開始する。しかし、秘密の作業は完了せず。まだまだ試行錯誤が必要なようだ。

〜時は流れ〜(笑)
夕飯を食べ終わると大頭君(本名)から電話。「暇?」「うん」「車取りに行く?」「行ぐ〜っ!!」
と、言うわけでほぼ1ヶ月振りに運転&帰宅。家人にボディパーツの美しさを見せびらかせた後、家族三人でGSへ給油に。
う〜ん、何となくシフトアップのタイミングが違うような?尚且つ以前のようなトルクが感じられない...

帰宅しガレージに入れた後ボンネットを開けてみる。ボンネットは梱包されたままの状態で渡していたので、内側がどうなっているか知らなかったのだ。
酷い。あまりにも酷い。ペラペラのFRP、いいかげんな作り。あまりにもペラペラで、叩きつけるようにしないと閉まらない。
ちょっと悲しい。将来的にどうにかしようと心に誓う。

ってのんきに日記を書いてる場合じゃない、今までの分を取り返すべく深夜ドライブだぁ〜


結局、降ろしたミッションは貰えませんでした。下取りみたいな感じらしい。それより何よりACのチェック結果。
ガスが漏れてるのはACコンプレッサー自体からだそうだ...厳しい、もうこれ以上は無理だぁ〜。取り合えずガスは入れてもらったので、来年以降なんとかしよう...(T_T)


取りあえずの1枚。ちょっと暗いですな。

2002/04/18  会談

今日、某ディーラーの工場長と話をしてきました。
「申し訳ない」と「まいったなぁ〜」が入り混じった表情。私も「まいったな〜」と「申し訳ない」が入り混じる(笑)

色々話をして提示された解決案は。
1.市内に某ディーラーと取引のあるアメ車を扱うショップがある(初耳!)
2.そこに私のLittleRedCorvette号に載ってるのと同じ700−R4がある(リビルトとまではいかないがキチンと整備されてるそうだ)
3.しかし、単純にミッションの載せ換えだけでは今後も何かあると困るのでAT周り全てをチェックする(今後ミッション周りに何かあったら全部面倒をみる)

と、言うことで提示された金額は、国内ショップでのリビルトミッション販売価格よりはるかに低額。
尚且つ工賃無料、提示額以上に部品代等がかかったとしても某ディーラーが負担する。
G.W.前にはなんとかなる(する?)。

正直言って嬉しい。しかし、何か申し訳ない気持ちに...。けれど、私的には大きな出費。
ただ、これ以上望みようが無いような条件なので、素直にお願いします。と頭を下げる。

会談後、大頭君(本名)(因みに某ディーラーOB(笑)ね)と話し合う。
「いや、良く考えれば自分ちの前とかで今回のトラブルが起こってたら、提示額の倍以上は取られるでしょ」と大頭君(本名)
「確かに」「ミッション周りが全てリフレッシュされるので、ある意味ラッキーだよね。」「けど、何か申し訳ないんだけど」と私
「家人に、この予想外の出費をどのように納得してもらおうか...」と私の心のつぶやき(笑)

またまた、大頭君(本名)に聞いてみる。そのアメ車を扱うショップを直接紹介してもらえないのか?。すると、やはり業者間での取引のほうがエンドユーザーに対してよりある程度安いし、某ディーラーを通しておけばまだ大頭君(本名)の影響力が使えるから、と。

ただ、本当に申し訳ないような気持ちでいっぱいです。ボディパーツの装着でボディ以外は触っていないのに、変なトラブルを抱えちゃった某ディーラーさん。ゴメンネ。


因みに工場長の話では、今の国産車でも似たようなことが起こることはたま〜にあるそうです。GSとかで技術の無い人がATオイルを交換した場合等、異物が混入したりして油圧がおかしくなっちゃったりするそうです。皆さん気をつけてね。
そうそう、降ろしたミッションを貰えたらバラしてみようと思ってます(笑)

2002/04/17  姉さん事件です!!

今日18:00位に大頭君(本名)から電話があった。「何か大変なことになってるらしい...」「何がぁ?」

現在私のLittleRedCorvette号は美容整形のため入院中である。
相変わらずショップ関係に知り合いのいない私は、大頭君(本名)を通して某ディーラーに依頼。某ディーラーは市内のボディショップに下請け。という構図になっている。
直接ショップに頼んじゃ駄目なの?と素朴な疑問を大頭君(本名)に投げかけると「そのほうが安くあがるんだ」とのこと。
じゃあ、美容整形が終わったら、某ディーラーでACのチェックもしてもらおう!!という事で今回の入院はスタートしたのだ。

で、冒頭の電話である。「車が動くんだって」「はぁ?」「ギアをパーキングにいれても動くんだって」「え?何言ってるの?」

詳細はこうだ。
今日、美容整形手術が終った。それで、LittleRedCorvett号を某ディーラーに届けようとボディショップの人がエンジンをかけると...ギアをパーキングに入れようがニュートラルに入れようがリバースに入れようが、我が愛しのLittleRedCorvette号は前へ前へと進んでしまうのだ!!

「どうする?」「どうするって、どうするの...?」

その後、某ディーラーの工場長より電話があった。話は大頭君(本名)と同じだ。しかし、すご〜く困ってる(^^;
そりゃそうだ。わけわかんない車を預かってしまったために、大変なことになってるのだ。
けど、私も困った。預ける前はなんとも無かったはずだし...。しかし、今後のこともあるので穏やかに話し合い(笑)古い車だしね。某ディーラーにも非は無い。
結論の出ぬまま、今日の電話は終わり。後日、直接会って話し合うことに。

早速サミットのカタログを取り出し、ミッションの価格チェック。良い機会だからOHなんかしないで載せ換えちゃえ!マウントも綺麗な色のウレタンに交換だ!悪魔の囁きが頭の中で響く(笑)

うっ...結構いい値段するのね。すかさずインターネットを利用して国内ショップでの価格調査。30万超。おぉぉぉ...
参りました。どうしよう...(涙)


今年もG.W.は乗れないのね...

2002/03/30  ウーハー取り付け&リアスピーカー交換

今日は、午前中で仕事が終わったのでかねてから準備していたウーハーとリアスピーカーの取り付けを行った。
よくよく私の日記を読んでいる人なら知ってると思うが、以前にも大頭君(本名)とウーハーを取り付けている。しかし、以前取り付けたウーハーはどうも好みの音が出てくれないので、冬の間に某オークションで売ってしまったのだ(笑)。

今回取り付けるのはBOSEのAM−044Cというウーハーです。なぜこれを選んだかというと、相変わらず茶色号にAM−033という同じタイプのウーハーを積んでいて、こいつの音がとても気に入っていたのだ。
で、同じものをと思ったのだが車載用では既に同じモデルは無く、ニューモデルとしてAM−044Cがあったというわけである。
但し、以前つけていたウーハーはアンプ内臓だったのだが、今回はアンプを別途用意しなければならず、設置スペースをどのように確保しようか?と考えながら、これまた毎日コツコツと(笑)組み上げたのが下の写真である。
        

ちょっと撮影が下手くそなので分かりづらいかもしれないが、色々ステーを加工しウーハーの後ろにアンプを垂直に立ててあるんです。このアンプの高さが微妙で(笑)、LittleRedCorvette号に積んだときトノカバーが閉まる位置で、そのうえアンプについてるVUだかdbのメーター(写真の水色のトコ)が見える位置、という条件をクリアしているのである(笑)。
配線は至って簡単、以前使っていたウーハーの配線を利用。あっという間に設置完了です。

で、次はリアスピーカー。これはLittleRedCorvette号購入時からの懸案事項で、純正のリアスピーカーから音を出すとビリビリ、ジャリジャリと酷いノイズが出てまともに使えなかったのだ。だから、普段はコンポの方でリアの出力をカットしていたのだが、これまた某オークションでBOSEの101RDというスピーカーを格安で入手できたので、こいつに置き換えてしまおうという作戦だ!(笑)
ついでに純正のリアスピーカーを外して軽量化(爆)

これが外したスピーカーです。「DelcoSound」ってなんかカッコいい(笑)

リアスピーカーの配線は純正を利用せず、新たに引き直すことにしました。...で、今日はお終い(笑)。まだ、リアスピーカーの配線をやってません(爆)。
いちばん簡単に配線を引くのなら、シフトコンソールの下を通して...と考えてはいるのだが面倒(笑)&忙しい(涙)ので、もっと時間ができてからに。というわけで、まだリアスピーカーからは音が出ません。あと、スピーカーの位置も少し考えないとちょっと邪魔かも?



今回の日記は、前回の日記があまりにも読みづらかったので、改行を多用してみました。今後はこれでいくつもりです。これからもよろしくお願いします(笑)。
そうそう、最近フロントスピーカーも左側が音が出たり、出なかったり...(涙)

2002/03/19  春

すっかり雪も解け毎日良い天気です。前回の日記の後LittleRedCorvette号は、バッテリーをはずされ完全冬眠に。
その間雪もほとんど降らず道路も乾いて、走りたい走りたいとウズウズしていたんですが、仕事が忙しすぎ何もできず...
「お洒落化計画」も遅々として進まず(笑)
今やってる仕事は昨年の9月から続いていて、今月末が納期。もう、今年になってから休日をまともに休んだ記憶はありません。が、ようやく落ち着いてきて今日一日はなんとか休日に!(と言っても今日休みたいために、今朝4時過ぎまでやってたんだけどね...)
朝7時半頃起床!しかし、たまりに溜まってる疲労のため9時から11時まで2度寝(笑)
再度、起床!今日やろうと思っていたことの準備のため、近所のホームセンターへ行き買い物。昼食をとった後早速ガレージへ。まずは、ステアリングの交換である。
この日のために某オークションでゲットしていたナルディのステアリングを取り付けるのだ。このステアリング、ナルディのGARA3というシンプルなやつなのだが、実は茶色号と一緒である(笑)。なぜわざわざ同じものを?と思う人もいるかも知れないが、某オークションで発見したとき、新品5000円という格安な価格設定の上、茶色号で使い慣れてるから安心と思ったのだ。
ボスは仙台にある「フルヤ自動車部品販売」という、もの凄く親切なところから購入済み(本当に親切、絶対お勧め!)である。
実は何週間かかけて純正のステアリング&ボスは取り外してある(本当に時間が無くて、いつも10分位しか作業できなかったのだ)。とりあえずフィーリングで新しいステアリングを装着。角度調整はガレージからLittleRedCorvette号を出してからに。
適当にステアリングをつけた後バッテリーを装着。きちんと室内に保管していたため、とても元気。
さて、約1ヶ月半振りにエンジン始動!!
前回とは違いとってもスムーズにアイドリングしている。5分ほど暖機した後、ソロ〜リとガレージ脱出(笑)。思ったとおりステアリングは変な角度だ(爆)。
しかし、喜びのあまりそのまま近所をひとっ走り。運転しづらい...。自宅前に戻り、何回か前進・後進を繰り返しなんとなく真っ直ぐだろうと思ったところで、再びステアリングの脱着。
ステアリングが真っ直ぐになった後、ちょっくらドライブ〜!!今までずっとスタッドレスを履いた茶色号に乗っていたため、凄く違和感がある。ハンドルは重いし、なんか接地感?も変な感じ。一冬過ごしたからタイヤの空気減っちゃったのかな?
次はルームミラー交換。
私は後ろが凄く気になるタイプなのである(笑)。しかし、ドアミラーがあまり使い物にならないため、今までは純正のルームミラーに30cm位の被せるタイプのルームミラーを使っていたんだが、正面から見るとこれがカッコ悪い!と言うわけで、純正のミラーもろとも交換である。
これまた、某オークションでゲットした「サーフボード型」ミラーです(爆)。今でも売ってます。探してみてください。
が、大失敗。クロムメッキタイプなので正面から見た感じは良いのだが、いかんせん1500円の代物。鏡面は安っぽい、尚且つ「サーフボード型」のため視界が狭くなっちゃった(笑)。ルームミラーはまた今度良い物を探そう。
その他こまごまと車内を整理し、今日の作業は終了〜!!結局ホームセンターで買ってきたブツは今日は使わず終い。また次の機会に。けど、平日の昼真っからうるさい車をいぢリまわしてる姿は、ご近所さんにどう映ってるんだろう...

その昔、茶色号のステアリングを交換するとき、新しいハンドルを買ってきて云々という話をしてたら妻の友人のU佐子さん(仮名)に「ハンドル付いてこなかったの?」と言われました(笑)

2002/02/04  明けましておめでとうございます

さて、ほぼ2ヶ月振りの日記更新です。
まぁ、仕事が忙しいとか色々言い訳があるものの、書くべき事が無かったというのも一つの理由かな?(笑)
いや〜、この2ヶ月何があったか??雪が降ってましたね(笑)
前回の日記で、退院してきたLittleRedCorvetto号に1時間位乗ったと書きましたが、次の日からは大雪。例年なら12月中は一度すっかり雪がとけてアスファルトは乾くのだが去年は一度もとけることなく積もりまくり。その間LittleRedCorvette号は車庫で冬眠。
3日に一度程度の割合でエンジンをかけ10分間程暖機。雪がとけるのを楽しみにしていたが、全然その気配は無し。
そうこうするうち2002年を迎える。
バッテリーを外して完全冬眠させようかとも思うが、それも面倒くさく...また、そのうち仕事が忙しくなってきて暖機の間隔も3日から1週間に...最終的には2週間位の放置プレイ。(苦笑)
そんで先週の土曜日、久しぶりにエンジンをかけようと試みたところ、バッテリーが完全にあがってました。悲しい...。しかし、バッテリーの使用開始日付を見てみると1998年たった4年前じゃないですか、それなのに2週間程度(まぁ、その前も全然走ってはいないんだけど)であがっちゃうなんてけしからん!!茶色号はもう8年目になるけど、屋外放置プレイで1週間とかほっといても、全然問題ないぞ!やはり、走らないとダメなのかな??
と言うことで、昨日バッテリーを外してきて充電。充電器がまたすごい。多分私が20歳位の時に買った奴。今まで持ってる私も凄い(笑)
で、昨日の朝からゆっくり時間をかけて夜まで充電。そんで、今日ひと仕事終え13:00位からバッテリーを装着。
イグニッションをオンにする。いい塩梅で充電もできている様子。スターターを回してエンジン始動。いつものように2発目でバッチリ始動。
しかし、何かしらんがエンジンがばたつき気持ちよく回らない。やはり放置プレイは危険なプレイなのか?普段なら車庫の中も0度を下回ってるのでエンジンがかかったら家に入るのだが、今日は暖かいので車内で様子を見ることに。
バタバタ、バタバタ言い出しエンジン停止。う〜ん...。もう一度エンジン始動。こ、今度はチェックエンジンのランプが点灯!をを!!すぐにエンジンを止めて悩む。本来ならダイアグノーシスを確認するべきなんだろうけど、LittleRedCorvette号の端子は錆びていて(笑)針金で繋いでも確認できないのだ(暇ができたら磨こうと思ってるのだが...)。
ちょっと休んでまた始動。またまたチェックエンジン点灯。停止。またまた、始動。を?今度は点灯しない(笑)。
けど、なんか気持ちよく回ってくれないのね〜。よし!ひとっ走りするか!!最近は天気も良く雪も降っていないので、家の近所の小路を出てしまえば道路は乾いているのだ。本来ならアイドリングさせて、仕事に戻る予定だったのだがそんなコトは言ってられない。仕事よりLittleRedCorvette号の方が断然大切だ(爆)。
あまり回転を上げずにのんびり走行。ひっさしぶり〜。楽しいんだけど、微妙に不安。茶色号ばかりに乗ってたため、どうも運転が慣れない。尚且つエンジンの調子はイマイチっぽい。あまり遠くにはいかずに近所をグルグルグルグル。30分位走って落ち着いてきたようなので、取りあえず今日は終了。14:00時過ぎから大切なコトがあるのだ(笑)
また明日エンジンをかけてみよう。いや、明日も走りたいな〜

そうそう、LittleRedCorvette号お洒落化計画。微妙に進行中です(笑)